<< 小さな春 | main | 春ですね >>

在宅チーム地域リーダー研修会に参加して・・・❤

1月26日(日)周南市総合庁舎にて、医師・歯科医師・薬剤師・看護師・ケアマネージャー・ソーシャルワーカー・保健師・行政など様々な職種でのチーム研修本がおこなわれました。 『在宅』はこれからのチーム医療として積極的に関わっていく分野だと思い、軽い気持ちで参加希望を出したのです。  ところが研修が始まり、グループディスカッションになると、実際に業務に携わっている方々がほとんどだったので、活発な意見が出されました。 それなのに私はというと、どんなに考えても、何も実地体験がないだけに言葉も出ませんショボン

事例: 脳梗塞後のご主人くま77歳、要介護3を、奥様が介護。週1回の訪問看護かんごふと月1回の往診注射あり。ヘルパーは入れていない。
【問1】 自宅を訪問した際に玄関周辺にビン・缶缶・雑誌などが乱雑に積まれている。どのような状況が考えられるか? またそれに関わることが最適な専門職は何か?
そのような設問が関連して9個続き、解答用紙に記入する、というものですが、もちろん私の答えは貧しいものなみだです。

この機会を与えられて、チーム医療の一員がんばるとして、積極的に関わっていかないと!と覚悟を新たにした研修会でした。
おまけに、この研修会に保健師として参加していた、高校の時の友人と久しぶりに出会い、心温まるちゅん話ができたのもうれしい出来事でした。 設問の続き、また模範解答など興味のある方は、こちらにどうぞnikoniko

                      鉄腕アトムっ子手

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック