すだちシロップ

毎年すだちやゆず、かぼすをいただいたりするのですが、たくさんもらったのをどうするかと考えてしまう。

今年はもらったすだちをシロップにしてみることにしました。

半分に切って、同じ重さの氷砂糖を入れるだけ。カンタン、カンタン。

どんなふうに仕上がるか楽しみです。

 

アトム薬局 中村犬


セリ汁

我が家ではこれからの季節、セリをよく汁にいれます。香りもよいし、体にもよさそうです。

味付けはみりんと酒としょうゆで、具は鶏肉とゴボウとセリの3つの組み合わせは特によいと思います。

 

アトム薬局 中村犬


草刈

こないだ青いつなぎをきた業者さんが薬局にきたのでびっくりしてよくみると、それは社長でした!

暑い中、黙々と草を刈って、じゃあと言ってすぐに引き上げていきました。

お疲れ様でした〜

 

アトム薬局 中村犬


サギソウ

うちの薬局の患者さんにはサギソウの名人の方がいます。

今年も薬局に持ってきてくれたので、しばらく待合に飾りました。

これは日本の低湿地に育つランの一種なのだそうです。

きれいな花で形も独特なので、じーっと見入ってしまいます。

 

アトム薬局 中村犬


川遊び

お盆に横浜から姪っ子家族がお泊りにきたので、

鹿野ファミリーランドに連れて行きました。

川に足をつけていると、すごく暑い日でしたが涼しい気分になれました。

犬暑い夏、家でも足を水に浸すのっていいかもしれませんね)

川遊び01 川遊び02

ここは鮎の釣り堀があって、竿を200円でレンタルして釣りが楽しめるだけでなく、

釣った魚を調理してくれるサービスもあり、鮎料理が食べられるんです。

鮎の塩焼き、おいしかったです。

姪っ子も楽しんでくれたようで、よかった。

川遊び03

アトム薬局 中村犬


ひとり言

最近 ふと思うことがある

何も考えず、なんとなくここまで生きてきて、
年金おかねだの老後薬だのが気になる年になってきたkyu
これまでは、目の前のこと、その日一日のことだけをするために、
時間に追われてバタバタはしる過ごしていた。

ただ、それだけを積み重ねた時間時間

今になって、少し足を止めて考える考える時間ができたように思う。
あの時はああすればよかった、
 こうやったらもっと違った道を歩んでいたのかもしれない…など、後悔は尽きないため息

 と言えば、暗い話だが、そこは元来浅い思考力の私。 都合の良い記憶力も合わせて
ガハハ…と笑って過ごしているまるくん1

先日、何気ない会話の中で娘から言われた。
「思うようにならなかったからこそ、気づくことがたくさんあるめ

まだまだ、私の半分も生きていない娘おんなのこに教えられた気がした。

   今年の私のモットー(某先生の受け売りですが)
「おかげさま」と「おたがいさま」  謙虚さと感謝でこれからもがんばろう!!


        今年初めてひまわりひまわりを植えた アトム薬局ひまわり

経口補水液

皆様こんにちは豚

毎日寒い日が続きますね寒い

連休明けからインフルエンザの患者さまが増えてきましたアセアセ

風邪やお腹を壊す方々も…

先日、OS−1(経口補水液)を探して来局された方があったのですが
あいにくポカリしか置いてませんでした涙

下痢・嘔吐・発熱や過度の発汗による脱水は
電解質の失われる量が多い為、OS−1が適してるそうです

お家でも水1ℓ、食塩3g、砂糖40gで作れますよ笑う

風邪を引いて食欲が無いときはナトリウムの他に炭水化物が多いポカリペットボトルでしっかりエネルギーを摂取できます

症状によって使い分けるといいですねニコッ

                                       アトム薬局豚バイバイ



 

筋トレ はじめました!!

最近、走っているつもりでも足足は重く、段差をジャンプジャンプするのにも不安を感じ、
何とかしなきゃ、と思っていました。   そんな時、ちょうど友人から、某『女性だけの
30分トレーニング』の勧めを受け、まずは“体験”入会してみましたゆう★

生まれたときからのリズム感音符の無さ、運動神経の低さ矢印ショボン たった1時間でしたが、
自分なりに楽しみました手
運動前後のストレッチを含め、9つのマシンを使って、有酸素運動を組み込みながら(・・・といっても私の場合、常連さんの動きとは違って、ただの足踏み),  順次 筋トレちからこぶ  
 優しいスタッフさん:「右足を出した時、右腕を回してうずまき」。。
                                        私、とっさに動きが理解できず、ピタリと動きは止まり。。。
           「足だけは動かしてねDocomo_kao8
           「腕上げた時、息を吐いて」・・・気がついたら呼吸ため息は逆になり、
                            その上さらに息を止めてる始末。 
予想通りハチャメチャな運動でしたが、これを続ければマッチョわらうkirakiraな体が手に入るぴのこ:)

最近読んだ『脳の強化書』にも〜〜運動系の脳の発達は、他の脳の発達につながる基礎となる〜〜と書かれてました。
   まずは、お試し2週間に、挑戦がんばる  

                     アトムマッチョん  ピース 

在宅チーム地域リーダー研修会に参加して・・・❤

1月26日(日)周南市総合庁舎にて、医師・歯科医師・薬剤師・看護師・ケアマネージャー・ソーシャルワーカー・保健師・行政など様々な職種でのチーム研修本がおこなわれました。 『在宅』はこれからのチーム医療として積極的に関わっていく分野だと思い、軽い気持ちで参加希望を出したのです。  ところが研修が始まり、グループディスカッションになると、実際に業務に携わっている方々がほとんどだったので、活発な意見が出されました。 それなのに私はというと、どんなに考えても、何も実地体験がないだけに言葉も出ませんショボン

事例: 脳梗塞後のご主人くま77歳、要介護3を、奥様が介護。週1回の訪問看護かんごふと月1回の往診注射あり。ヘルパーは入れていない。
【問1】 自宅を訪問した際に玄関周辺にビン・缶缶・雑誌などが乱雑に積まれている。どのような状況が考えられるか? またそれに関わることが最適な専門職は何か?
そのような設問が関連して9個続き、解答用紙に記入する、というものですが、もちろん私の答えは貧しいものなみだです。

この機会を与えられて、チーム医療の一員がんばるとして、積極的に関わっていかないと!と覚悟を新たにした研修会でした。
おまけに、この研修会に保健師として参加していた、高校の時の友人と久しぶりに出会い、心温まるちゅん話ができたのもうれしい出来事でした。 設問の続き、また模範解答など興味のある方は、こちらにどうぞnikoniko

                      鉄腕アトムっ子手

“祝 20周年”

先週、オフィスドラッグ設立20周年記念式典きが、盛大かつ感動的に開催されましたクラッカー
ゼロから築き上げてきたその歴史の中には、想像を絶する苦難があったのだと
あらためて感じました。
『初心に戻り、感謝ハートを忘れず』  社長の言葉ちゅんがとても重く響きました。

私も入社して15年・・・・・ 赤いランドセルランドセルが可愛いかったお隣の子は大学生になり、
中学生だったうちの長男も今月で30歳クッキーモンスターになる!!

私自身の中では、ほんの数年しか歳は取っていないのですがわらう???

ところで、最近おもしろいタイトルの本本をふと目にした。
     【あした 死ぬかもよ】 
まず、自分が死ぬ30秒前から設定され ⇒ 死・・・ ⇒ ⇒ ⇒
    ⇒ その時、何に対して後悔しているか? と展開。
やりたかった事、言えなかったこと等・・・・・
   限界を決めるのも、心にブレーキをかけるのも 全て自分なんだ、と。

様々な状況で、自分を見つめなおすチャンスを与えられ、
今日まで愛情を注いでくださった多くの方に感謝ありがとうし、
  一人では到底できないかもしれないような、
  大きな夢にじの実現のためにみんなの団結力ちからこぶでつなげたい。

               〜インプラント貧乏さん〜

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM