金糸梅

 

こんにちは。

防府の石が口薬局では現在キンシバイが満開です。

今年は、つぼみも多く、きれいです。
花が終わったら剪定しよ〜。

今年も大変お世話になりました。

今年も早いもので、残り3日となりましいた雪

何だか慌ただしい毎日ですが、ここまで来ると諦めの境地でもあります。

 

さて、数日前、我が家にもクリスマスが来ましたので、その時のエピソードを少しだけクリスマス

我が家には4歳と1歳になる娘がいます。1歳の娘にクリスマスについて聞いてみました。

「サンタさんは何に乗ってやって来るのでしょうかはてな」と聞くと「バス〜バス!!」と張り切って答えていました。

オイオイあせと思いながら「では、サンタさんが乗っているソリは誰が引っ張るのでしょうかトナカイ?」と聞くと「熊〜クマ!!」とのこと。

わが娘は、どんなクリスマスの絵を見てきたのか・・・はてな。まあ、何でもいいかと思いながら否定はせずにそのままにしておきました。

 

と、何を書いているのか分かりませんが。

 

今年も本当に大変お世話になりました感謝

また来年もどうぞよろしくお願いいたしますお願い

皆様、よいお年をお迎えください〜き


夏野菜

こんにちは晴れ

熱くなりましたね。もうそろそろ梅雨明けでしょうか矢印上

我が家では、夏野菜がボチボチ収穫出来はじめ、食卓に並ぶようになってきました植物

今年栽培しているのは、トマト、キュウリ、オクラ、ナス、シソ、枝豆、落花生、ピーマン、シシトウに鷹の爪と、何も考えずに、植えたいものをとりあえず植えてみましたがちゃぴん。今年は肥料をコマ目に撒いたせいか、出来はボチボチいい感じですき

先日、娘2人が、庭で取れたてのトマトを美味しそうに食べていました。いっぱい野菜を食べて大きくなれ〜っと思っていたのですが、よくよく考えると洗わず食べていた娘たち…汗。ワイルドなのは良いが、少しお上品に育ってくれと思った今日このごろですDocomo_kao8

 

石が口薬局


暑くなってきましたね。

こんにちは。今日から6月ですね〜。
今年の5月は記録的な暑さだったとか・・・。確かに暑かった気がします。

さて、今年も我が家では夏野菜を植えてみました。
植えたものは、トマト、ピーマン、キュウリ、トウモロコシ、青じそ、オクラ、さつま芋、ネギ、落花生と欲張ってみました。
はたして我が家の食卓に並ぶまで成長してくれるかは別として、毎日少しずつ成長しているのを見るのは楽しいものです。薬剤師よりこっちの仕事のほうが向いてたりして・・・(笑)。

そんなこんなで、暑い日が続きますが体調には気を付けましょう!

石が口薬局

寒くなってきましたね〜。

おはようございます。石が口薬局です。
本格的に寒くなってきましたね〜。石が口薬局前の桑山中学校のナンキンハゼの木は赤く紅葉して、ハラハラと葉を落としています。これから本格的な冬を迎えるって感じですね!

さてさて、寒くなってきましたので皆様の家では、冬の食卓メニューには何がありますか?おでんだったり、お鍋だったり・・・。冬も美味しいものが沢山!我が家の食卓では、冬になると湯豆腐が並ぶことが多いです。早速、昨晩も湯豆腐でした。我が家の湯豆腐は、土鍋で豆腐の片足がフワ〜っと浮いてくるくらいまで火を通して、ネギ、生姜、ごま、のり、かつお節、ゆず皮等々、薬味をてんこ盛りにしてポン酢をかけていただきます。これが簡単で絶品!

そんなこんなで、我が家は寒い冬を乗り越えています。
とりとめのないブログですいません〜。
ではまた〜。

(PCの不具合のため、絵文字が入れれずすいません・・・)

小さな春

さむ〜い毎日ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか??

白衣の中に着込めるだけ着込んで雪だるま状態雪になっている私をよそに、石が口薬局のプランターには小さな春がどこも
ひょっこり芽を出したチューリップの球根と、スナップエンドウの苗とよく間違えられる(笑)ちょっぴり細身のスイートピー。
プランターをのぞいて、にっこり微笑まれている患者さんや時には育て方についてアドバイスをくださる患者さんもいらっしゃいますDoCoMo

まだまだ遠い春の訪れを、ほんの少し感じさせてくれる小さな芽。
きれいな花を咲かせてくれる春が、今から待ち遠しいです花花

石が口薬局

 


水分補給

 立秋をすぎたというのに暑い日が続きますね

ちょっと動いただけでも汗だくになる私は水分補給が欠かせません

去年までは水や白湯を飲んでいたのですが、今年はほうじ茶や麦茶を飲むようにしています。

と、いうのも雑誌で「漢方では体を温める紅茶や番茶、ほうじ茶(冷やしてあっても大丈夫)など色の濃い陽性の飲み物が代謝アップに効果的」という記事を読んだから
水分もきちんと排出できなければ、体にたまるだけなので水や白湯など色の薄いもののとりすぎは良くないそうです。

色の濃いものと言ってもコーヒーは体を冷やすので飲みたい場合は血流を促進するシナモンを加えると良いそうです。
体にいいとは言え、紅茶・コーヒーはカフェインを含むので摂りすぎは頭痛や女性の大敵、冷えを悪化させる原因にもなるのでほどほどに

水分補給をしっかりしつつ夏バテに気をつけて、残り少ない?夏を満喫しましょう

石が口薬局 村田

いよいよ…

 本格的な花粉症シーズン到来ですね

私はそれほどひどくはないのですが、毎年この時期からゴールデンウィークくらいまでくしゃみ・鼻水といった典型的な症状に悩まされます

今年は例年に比べて花粉の量がかなり多いとか。
少しづつ暖かい日も増え、くしゃみとティッシュの使用量が増えてきた今日この頃…


花粉症のセルフケアはとにかく花粉を避けることです。

・外出時はマスクやメガネで肌に花粉が触れることを防ぐ
 
・長い髪はまとめる、帽子をかぶる

・花粉がつきにくい素材の上着を選ぶ

・家に入る前に衣服をしっかりはたく などなど
 

全部実行すると「怪しい人」になりかねませんが…

つらい花粉の時期を少しでも快適に過ごせるように、できる範囲で実行したいと思います。
皆様も、どうぞお大事に
                                         石が口薬局 村田

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM